お金を経験に変えてゆけ

「人生は愉しむためにあるのだし、相手が男であれ女であれ、会いたいと思ったときに会いたいし、そのときにしか行かれない場所、見られないもの、のめない酒、起こらないこと、がある。」

リノベの要望書をつくる

私ははじめリノベ会社と一緒に家探しをしていましたが、途中からお別れし、建築事務所やリノベ会社を決めない状態で家探しを続けていました。そのため、物件が決まってから急いでリノベの依頼先を選定しなければならなくなりました。

物件が決まれば、どんな家にしたいかイメージも膨らみます。そこで要望を資料にまとめて、候補の何社かに共有しました。

その資料に記載した項目を紹介します。

リノベで実現したいこと

まずはリノベで実現したいことからすり合わせたかったので、簡潔に目的をまとめました。

  • 現在住んでいるエリアが気に入ったので、長く住みたい
  • 毎月の支払いを多少上げてもいいから、自分たちが満足する空間で心地よい生活をしたい
  • 北欧家具(artek)が主役になるようなシンプルなテイストにしたい
  • もし5年後に売却しても大損しない程度のリノベ費用に抑えて、リスクヘッジしたい

ライフスタイル

リノベ後、その家でどんな風に過ごすのかイメージが伝わるように、自分とパートナーそれぞれのライフスタイル情報をまとめました。

自分
  • フルタイム在宅勤務かつ大学院生なので、休日もほとんど自宅で勉強をする
  • 趣味読書で本が大量にある、服も多い
  • 好きなインテリアはartek、無印。北欧的なシンプルテイストが好き
  • 音と光に敏感なので、寝室は別希望。かつ個室の遮音遮光対策をしっかりしたい
パートナー
  • 在宅勤務と出社が半々程度、休日も仕事をすることが多々
  • 趣味服、音楽、スポーツ。持ち物も服や靴が多い
  • オンライン打ち合わせ中の声が大きいので、お互いの個室を遠ざけたい
  • 音や光は特に気にならず、どこでも寝れるタイプ

間取りプラン

間取りのざっくりとしたイメージを図にして、全体の要望をまとめました。

  • 2LDKはマスト
  • 築古なので、スケルトンにして配管も見直したい
  • 水回りは大きく動かさないが、洗面台だけ浴室から切り離したい
  • 玄関土間収納を広げたい
  • 余るスペースの活用方法をご提案いただきたい
  • 予算が許せば窓の断熱対策とリビングの床暖房を検討したい

各部屋のイメージ

Pinterestにピンしていたイメージを添付して、各部屋の細かなイメージを伝えました。リノベ後も使い続ける家具や家電があれば、それも書いておくといいかもしれません。

リビングの例

水回りの例

よかったこと

やはりインプットする情報を揃えることで、各社の提案を横並びで比較できたこと。毎回新しい会社と打ち合わせするたび、要望を一から説明する時間もカットできます。

反省点

今改めて見返してみると、そんなに重要ではない要望もたくさん盛り込まれていました。絶対譲れないことだけ書くぐらいでいい気がします。

間取りは色々想像が膨らむところですが、細かくイメージを書いてしまうと、その要望に引っ張られすぎて提案に幅が出なかったりもしました。


リノベの進捗はインスタグラムにも更新しています。よかったらフォローしてください。

www.instagram.com