お金を経験に変えてゆけ

「人生は愉しむためにあるのだし、相手が男であれ女であれ、会いたいと思ったときに会いたいし、そのときにしか行かれない場所、見られないもの、のめない酒、起こらないこと、がある。」

リノベセミナーに参加する

リノベしたいな〜と思い始めてから、何社かのリノベセミナーに参加しました。 形式としては、動画視聴のセミナーものと、1on1の個別相談がありました。

良かった点は以下。

  • リノベの全体の流れがわかる
  • 各社の特徴がわかる
  • 個別相談だと、担当の方と合いそうか判断できる
  • ファイナンシャルプランナーを紹介してもらえることもある

数千万円の長期プロジェクトを一緒にやるわけなので、リノベ会社選びはとても大事だと思います。

私がお話を聞いたリノベ会社を簡単に紹介。

①カウカモ

知人が何人か働いているのもあって、まず始めに浮かんだのはカウカモでした。ファイナンシャルプランナー付きの個別相談を選択。はじめにカウカモの方から説明があり、後日ファイナンシャルプランナーと面談し、また再度カウカモの方とお話するような流れでした。

contents-ms.cowcamo.jp

個別相談は「どういう暮らしをしたいか?」というリノベのコンセプトを一緒に考える感じ。一旦カウカモにお願いして家探しを始めることにしました。その後いろいろあって、最終的には別の建築事務所にお願いすることになるのですが…それはまた別途。

②ゼロリノベ

ここのセミナーはお金の話がしっかりしていて、一番良かったです。人生プランから逆算した「安心予算」について説明があり、さらに後日ファイナンシャルプランナーとの相談をセットしてもらえました。費用もプランごとに平米単価が決まっているので、物件の広ささえ決まれば予算も確定する明瞭会計。セミナーを動画で見れるのも嬉しいですね。いきなり個別相談でお互い時間を使うよりも、まずは動画を見るだけのほうが自分に合いそうか判断ついて助かりました。

www.zerorenovation.com

ただ、サイトに掲載されている事例のテイストがちょっと自分には合わないかなと思い先には進まず。

③リノベる。

個別相談に参加。家探しを始めるにあたって契約金のようなものを何万円か支払う必要があり、先には進みませんでした。後からお金は戻ってくるようでしたが、決め手が欠けるのにいきなり支払いはハードルが高かった。

www.renoveru.jp

④nuリノベーション

いろんなリノベ雑誌やサイトに掲載されている事例が一番好みだったので個別相談に参加しました。とても惹かれたのですが、予算感が合わずお見送り…。

n-u.jp

無印良品のリノベーション

無印の家具を愛用しており、テイストが合いそうだなと思って個別相談会に参加。リノベ後の暮らしやすさを重視し、断熱をしっかりやるのが特徴的でした。ただこの時は断熱の大切さがいまいちピンと来ていなかったのでそこまで刺さらず。旧耐震はNGだったり、パーツなども決まっていて自由度がないのも自分には合わなさそうだと思いやめました。

www.muji.net

他にも資料請求だけしたところも何社かありました。個別相談は毎回1-2時間かかるので、たくさん申し込むと結構忙しくて大変です。でも、はじめはリノベ会社ごとの違いや強みがわからず手探りになってしまうのですよね。

今だったら、ゼロリノベのセミナー動画だけ見て、気になる事例がたくさん載っているリノベ会社だけに絞って個別相談に参加するので良かったかもと思います。

注意点としては、事例に記載されている予算感はあまり当てにならなかったりします。以前よりも資材や人件費が高騰しているので、1.3-1.5倍くらいかかると思ったほうがいいとのこと。このへんは実際相談してみないとわからず難しいところですね。問い合わせ時に予算をあらかじめ伝えるとお断りされることもあったので、正直に条件を伝えておくとお互いミスマッチが防げると思います。


リノベ記録用のインスタグラムも始めたので、よかったらどうぞ。

www.instagram.com