お金を経験に変えてゆけ

「人生は愉しむためにあるのだし、相手が男であれ女であれ、会いたいと思ったときに会いたいし、そのときにしか行かれない場所、見られないもの、のめない酒、起こらないこと、がある。」

リノベ会社or建築士事務所どちらがよいのか

私ははじめリノベ会社いくつかに相談していましたが、最終的に建築士事務所にお願いしました。両者のメリット・デメリットがよくわかっておらず戸惑ったことも多かったので、私の経験から感じたことを紹介します。 リノベ会社のよいところ ワンストップでお…

リノベの要望書をつくる

私ははじめリノベ会社と一緒に家探しをしていましたが、途中からお別れし、建築事務所やリノベ会社を決めない状態で家探しを続けていました。そのため、物件が決まってから急いでリノベの依頼先を選定しなければならなくなりました。 物件が決まれば、どんな…

住宅ローンの落とし穴

リノベに向けていろいろ物件を見るようになると、気になってくるのは自分は一体いくらぐらい住宅ローンを借りれるんだろうということです。ファイナンシャルプランナーと安心予算を出したものの、そもそも借りられないとつらい。 mihozono.hatenablog.com 特…

リノベの最難関、家探し

リノベで一番大変で心折れそうだったのは、家探し。フルリノベ向きの壊しがいのある物件は、なかなか不動産市場に流通しません。再販業者がすぐに買い取ってリフォームしてしまうんですよね。さらに私は探しているエリアがかなり限定的だったのもあって、結…

ファイナンシャルプランナーとリノベ予算を立てる

リノベセミナーに参加すると、無料でファイナンシャルプランナーを紹介してもらえました。そんなサービスがあるなんて、とってもありがたいですね。 ただ、私はすり合わせに失敗して2回受けるハメになりました。 1回目 初めての顔合わせで「予算はいくらです…

リノベセミナーに参加する

リノベしたいな〜と思い始めてから、何社かのリノベセミナーに参加しました。 形式としては、動画視聴のセミナーものと、1on1の個別相談がありました。 良かった点は以下。 リノベの全体の流れがわかる 各社の特徴がわかる 個別相談だと、担当の方と合いそう…

リノベーション始めました

築40年超のマンションを購入し、フルリノベーションを始めました。 毎日わからないことだらけで、色んな本やブログ、SNSの情報に助けられています。 そこで私の体験談もどなたかの役に立てばと思い、ブログに記録することにしました。 タイトルの通り、私が…