お金を経験に変えてゆけ

「人生は愉しむためにあるのだし、相手が男であれ女であれ、会いたいと思ったときに会いたいし、そのときにしか行かれない場所、見られないもの、のめない酒、起こらないこと、がある。」

リノベーション始めました

築40年超のマンションを購入し、フルリノベーションを始めました。

毎日わからないことだらけで、色んな本やブログ、SNSの情報に助けられています。 そこで私の体験談もどなたかの役に立てばと思い、ブログに記録することにしました。

タイトルの通り、私が思い切りよくお金を使い、その経験について書くブログです。 まずはリノベーションの記録を中心に、後々インテリアや旅行のことなども書いていきます。

まず、今回はリノベーションを考えるようになったきっかけから。

元々リノベーション建築が好き

リノベーション建築には、他には真似できないストーリーがあって好きです。古く歴史あるものが、その文脈を受け継ぎながらも新しく息を吹き込まれ、唯一無二の空間になるのが面白いなと思います。

リノベーション建築を目的に旅行をすることも多く、これまでたくさんリノベーションホテルに泊まってきました。特に台南のparipari apartmentは大好きでした。

paripariapt.co

長く住みたい街が見つかった

東京は住む街によって雰囲気が全然違うのが面白く、賃貸の契約更新を迎える前に2年ごとに引越しを繰り返してきました。

ただ、コロナ禍で自宅で仕事をするようになり、かつ大学院に進学し休日も勉強のために家で過ごすことが増え、住宅環境ってかなり大事だなと思うようになりました。

今住んでいるエリアは素敵なお店が多く、公園や銭湯も近くにあり、ちょっとした散歩でも気晴らしができるところがとても気に入っています。このエリアならずっと住みたいなと思うようになり、結局今の家から徒歩圏内の物件を購入しました。

自分にとって最高の体験を作ってみたい

賃貸だと、どう工夫しても気に入らないことがやっぱり出てきます。たとえば導線や収納など、既製品に自分を合わせるのではなく、自分の生活スタイルに合わせた体験が設計できたらどんなにいいだろうと思っていました。

私はラッキーなことに、とても素敵な建築士さんと出会うことが出来ました。私の暮らしぶりを理解した上で、自分では思いつかないような提案をくれるので本当に面白いです。

周りにリノベーション経験者がたくさんいた

デザイン系の仕事をしているからか、周りにリノベーション経験者がたくさんいました。実際にこだわったご自宅を見せてもらったり、SNSで日々の暮らしぶりを見ていて、リノベーション完成後の暮らしが想像できたのは大きかったように思います。

そういうわけで、1年以上の壮大なリノベーションプロジェクトを始めたのでした…!


リノベ記録用のインスタグラムも始めたので、よかったらどうぞ。

www.instagram.com